ワンコのためのおかし作り

今日は我が家の愛犬のために”ワンコ用ショートケーキ”を作りました。
人間用のお菓子はよく作りますが、ワンコ用のお菓子は初めてです。
サイトを色々見ながら、それっぽい材料を揃えてみました。
スポンジは卵、小麦粉、犬用ミルクの三つです。
作り方は人間のケーキと同じく卵をふわふわになるまで泡立てて、ふるった小麦粉と犬用ミルクを加えて型に流して焼くだけ…なのですが、用意したハートの型が思ったよりも小さくて、生地が少し余ってしまいました。
余った生地はマフィンの紙型が余ってたのでそれに入れて一緒に焼きました。
普通に焼いたら焦げそうになって焦りましたが、なんとか無事スポンジ生地ができました。
クリームはホイップクリームを使うわけにいかないので、無糖で脂肪分がゼロのヨーグルトを水切りして塗ってみました。
トッピングは何にするか悩みましたが、シンプルに茹でた人参と愛犬の好物のきゅうりを飾ってみると、意外とケーキっぽくなりました!
一度に食べるとお腹を壊しそうなので、今日は4分の1だけあげてみました。
ちゃんと食べてくれるか心配でしたが、美味しそうに食べてくれました。
悲しいことにあまりじっくり見てもらえませんでしたが、食べ終わった後「もっとほしい!」とねだられたのにはびっくりしました。
今度また何か犬用のおかし作りに挑戦してみたいです。
犬用ミルクが入っていたため味見できなかったので、次に作るときは人間も食べられるものにします。